くらし

March 04, 2012

大阪守口市のマンション こんなイメージです。

一つ前のブログで紹介した大阪のマンション。
場所は守口市。 窓の外は淀川です。 
最寄り駅は地下鉄谷町線の「守口」で、梅田まで約15分。 
守口駅までは徒歩10分くらいです。
さらに数分先には、京阪の「守口市」駅があり、淀屋橋まで十数分。 
守口市駅前から関空行きのリムジンバスがかなりの頻度で出ているのでとても便利。
海外へ出かける時は、ガラガラとスーツケースを引いて行けます。 一時間強で関空へ、、、は捨てがたい立地です。

写真は、家具が入っている状態。
各種雑誌にも紹介された個性的なインテリアを 楽しんでいただきたいと思います。

工夫次第で、他にはないインテリア空間での暮らしができるので、おすすめです。

私たちは、こんな風に暮らしていました。

写真は、暖炉のある壁。温風のでるカナダ製の電気ストーブ。 炎のような照明のみの使用が可能です。
炎の揺れは、本物と見まごうばかり。とてもリアルです!

120304-6

暖炉と反対側の壁には、一面本棚が備え付けてあります。 蔵書の収納や、お好きな物をディスプレイしてください。 ソファーはIKEAのものを長年使用していました。
 
120304-2
120304-3

玄関前のニッチ、照明を入れるとこんな感じです。

120304-10

そして寝室。 壁紙はアメリカから取り寄せたバナナリーフ。 大きな柄がちょっとトロピカルな雰囲気でリラックスできます。 

手作りのベッドボードと一体型になっているサイドテーブル。 壁紙とコーディネートしてグリーンがかった淡いブルーです。ご希望があれば、ベッド付きでの賃貸もいたします。 

120304-7
120304-8

そしてベランダからの眺め。 

これは古い写真です。 今では、大阪のスカイラインも大きく変わり、高いビルが増え、夜のイルミネーションは一段とうつくしくなりました。

ベランダに設置したカウンターで、グラスを傾けながら、親しい人々と過ごすひとときは 至福のひととき。

120304-9
120304-5

興味がおありの方は、メールでご連絡ください。

居心地ブログ  doetrail7@gmail.com 


igokochi1 at 11:00|PermalinkComments(0)

December 19, 2011

軽井沢ハルニレテラスのクリスマス

寒〜い軽井沢のクリスマス。
暖かくロマンチックなイルミネーションで飾られます。
中でも、ここハルニレテラスは、ちょっと幻想的。

111218e

昨晩は午後6時くらいにすでに氷点下。
人影は少なかったけれど、ヨーロッパの街角のようなイルミネーションがいい感じです。

そしてこの19世紀のドイツ製の小さな回転木馬。
111218d

111218b

111218c

111218a

ディテールが美しく魅力的です。

冬のハルニレテラスお勧めです!





 


igokochi1 at 08:40|PermalinkComments(0)

November 24, 2011

キラキラカメラ

先週、幕張で行われたエキスポS65というイベントに参加していました。
そのとき、近くのブースでで実演中の「MISA」さんのブースで、わたしのカメラをデコってもらいました。

スワロフスキーのパーツです。
一カ所なので、ワンコイン!

カメラはボタンやダイヤルがいっぱい、ちいさなマイクの穴、グリップなどもあり、デコれるところがすくないのですが、カメラの左の肩のあたりにお願いしました。

遠くからでも、キラっと光ります。

111124-2
カメラでカメラの写真がとれないので、iphoneで。
まだ3Gなので、写真はいまひとつです、、。
111124-3
MISAさんの作品
111124-4

幕張から東京へ、この直後、レインボーブリッジは夕日にキラキラ光っていました!

 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

igokochi1 at 18:26|PermalinkComments(0)

March 29, 2007

冬篭り解除!

sakura1Fです。ご無沙汰しております♪

気がつくともう桜がこんなに咲いてました。
東京の自由が丘の風景です。
皆さんの街はどうですか??


というわけで、冬眠してたFも復活です!

冬篭りの間、大阪の自宅をちょこちょこいじったり、
自由が丘の庭いじりをしたり、東京でインテリアの仕事を始めたり、相変わらずばたばたしてますが、
ネタはためてるので、小出しにして行こうかと。笑


それでは今後もよろしくです♪

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ



igokochi1 at 13:06|PermalinkComments(6)

July 11, 2006

東京物語

皆様お久しぶりのFです。ご無沙汰しております。
1月頃にちらり、と書いたのですが、Fの夫jaの転勤で
大阪から東京へ引越しを考えてたのですが、なんやかやと
遅くなり、やっとのことで、東京に物件探しに出かけました。

いろいろとネットでは検索していたのですが、まあ理想的な
物件はなかなか・・・。それにしても東京は賃料が高いですね〜。
びっくりです。横浜も視野に入れての物件探しでしたが、
難航・・・。
多分私の条件がマニアックなんでしょう・・・。
不動産屋さんにもなかなか理解してもらえませんでした。
古くても汚くてもいいから広い1LDK。リビングは15畳は欲しい・・・
できれば改装可能だと尚良し。
駅からは徒歩10分以内、広いバルコニーか専用庭がある、もしくは
公園の横などで、街路樹などの緑が窓から見えるところ・・・。

結局理想の物件を見つけるのは足で回って自分で調べて
目をつけた物件に直接連絡を入れて・・・、そんな努力が必要なんだ、
と痛感。忙しい不動産屋さんはこんなマニアックな客、相手に
してくれません・・・。泣

さんざん歩きつかれて、ふらっと立ち寄った不動産屋さん。
若い女性の営業さんがとっても感じの良い人で、マニアック条件にも
すごく納得してくれました!!
彼女が案内してくれた物件はどれも魅力的で、さすが住まいに
興味のある人は違うな〜、と感じました。

住まい、に携わる人たちは、住む、ということに関して興味を
持ってほしいですね。自分が客になって痛感です。

さてさて。Fの東京物語は無事に始まるのでしょうか・・・。
次回に続きます。計画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イメージ決め中・・・。

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ

 励みになってます!クリックお願いします♪

 



igokochi1 at 16:57|PermalinkComments(15)

June 26, 2006

間取りの話

   celloです。

間取りの世界地図以前から、買ってあって積読(つんどく)だった『「間取り」の世界地図』という本を週末に読みました。

いろいろと、なるほど、と思わせることが書いてありました。

                 --ooOOoo--

Q; ニューヨークの高層のマンション・コンドミニアムなどでは、なぜ北向きの部屋に人気があるのか?


A; 南から北を臨むと、日のあたる景色がくっきりと見えるため。
   直射日光が差し込まず、家具が焼けないため。


と、いうのは一例、、、時代ごとに住居の間取りは変わり、国によっても当然、住まい方の文化が違うので間取りは大きく変わります。


最近のアメリカの家は住宅バブルで、寝室+ライブラリで40畳とか、サウナ、バー付き、さらにジム付きのバスルーム50畳とかすごいのがあるそうです。

そんなアメリカの巨大な住まいも、結局、家族が大半の時間を過ごすのは、キッチン脇のヌック=朝食用の食卓だそうです。

で、 なぜ、そうなるのかというと、フォーマルダイニングにはテレビはなく、テレビを見ながら食事をして、そのあともだらだらできるのはヌックだからという理由なのだそうです。

日本の家でもお茶の間のテレビの前でごろごろする、、、あるいはマンションだと狭いので結局食卓とかでテレビが見えるとずっとそこにいたりして、家の広い狭い、間取りの単純、複雑はあまり関係がないのかな?と感じたりします。

アメリカの家は、ちょっと大きめだと4000スクエアフィートぐらい、だから400崋紊任垢諭でも家での過ごし方は案外日本とそんなに変わらないかも・・・。

この本の最後には六本木ヒルズの300屬離泪鵐轡腑鵑隆崋茲蠅盧椶辰討い泙靴拭

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ

励みになってます!クリックお願いします♪




igokochi1 at 16:31|PermalinkComments(6)

April 17, 2006

オオカミの口

先日久々のお客だったので、早起きしてスコーン作り。
焼きあがる香りがたまりません・・・。
Fは料理は好きだけど、お菓子は苦手・・・。
スコーンくらいならできるか!!と思い何度か作ったけど
レシピもいろいろあるし、出来栄えもうーーーん。

スコーンって膨らんでぱくっと口が空くんですよね。
これをオオカミの口って呼ぶらしいです。
オオカミの口ができると大成功!十分膨らんでるって
ことです。

今回もオオカミの口を目指して!!
何とかうまく膨らみました!!さっくりしておいしい♪

ケーキドームをかぶせるとちょっと可愛くなったので
記念撮影。スコーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまにはお菓子作りも楽しいですね!

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ

 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 

励みになってます!クリックお願いします♪



igokochi1 at 23:16|PermalinkComments(7)

April 13, 2006

マンションは西向き

celloです。

我家の間取りはDIYリノベをする前には、よくある平凡な間取りの3LDKでしたが、リビング+2和室をぶち抜き、1LDK+パントリーといった変則的な間取りになってしまいました。

よくある平凡な間取りと書きましたが、平凡でない点がひとつ。それは部屋自体が真西を向いている事なのです。したがって、夏は暑いです。


ベランダ1

しかし、西向きである事とその眺望がこのマンションを気に入った点なので仕方がありません。私はにこのマンションを設計した人がこんな西向きにリビングをすえたレイアウトにした事とその勇気をひそかに尊敬しているのです。

ベランダ2

このマンションの近くに某記念病院があります。その最上階には大きなピクチャーウインドウのある一角があり、よく見るとその中は、木立が見えて屋上庭園になっています。その奥がこの病院の特別室になっているようです。

この窓に明かりが点いているのを見たことはなく、私たちがここに越してきてから10年近く、まったく使われていないように思われます。
ずっと不思議に思っていましたが、しばらくしてこの病院が、晩年を迎えた松下幸之助のために建てられたものであると聞いてなるほどと感じました。

この特別室も西向きで、そこから見える眺望は我家から見える眺望とほぼ同じようなものと思われます。
つまり、このマンションのベランダからの眺望は松下幸之助の生涯最後に見ていた風景であるらしいのです。

ベランダ4

庶民的な我がマンションですが、こんな秘められた挿話もあります。

しかし、これから夏に向かうとベランダは夕方には西日を受けて40℃を越えることもしばしば。
これを何かDIYで解決する方法はないものか???と悩む季節が近づいています。

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ

 人気ブログランキング【ブログの殿堂】 

励みになってます!クリックよろしくお願いします!





igokochi1 at 11:53|PermalinkComments(8)

February 21, 2006

一足お先に・・・

東京から帰ってきました。住みたい街の候補も大分あがってきました。
物件探しは大好きなFです。

もうすぐ3月。時間が経つのがほんとに早くてびっくりしてしまいます。
でもまだまだすごく寒い。春なんかほんとにくるんでしょうか!?

我が家のインテリアもまだまだ冬模様です。
で、一足先に春を呼ぶ事にしました。

そうそう。球根ものです。ほんとに可愛いですよね。

球根ものってぷりっとした瑞々しい花を咲かせるものが多いんです。
今回はムスカリとヒヤシンス。爽やかなブルーが春を通り越して
しまいそうですが、なんとも可愛らしいです。
何日か家を空けていたので、大丈夫かな、と思ってたのですが、
全開で迎えてくれました。窓辺に春が来るとほんとに幸せ。
球根植えるのが面倒・・・と思う人はたくさんいるはず!
でも最近では花屋さんなどで、手頃な値段で鉢植えを買う事ができるんです。
切り花よりも長持ちするし、経済的。
2月の終わり頃まで売られていると思うので、ぜひぜひ
一足先の春を楽しんでみて下さい!Fのお勧めです!
ムスカリ



 - 人気blogランキング参加中 -
クリックで一票いれてね!


igokochi1 at 01:25|PermalinkComments(0)

February 03, 2006

色!色!色!(インテリア実例)

jaのインテリアショップレポートもネタ切れのようなので、
続きましてFです。
ほんとに南仏のインテリアショップは
色が溢れていて、ついつい物欲の固まりとなってしまいました。
これは南仏土産。

テーブルクロス1


Fの家は焦げ茶の家具がベースで、さし色は黒に近い紺です。
シックすぎてなんか足りない、と思い、エンジに近い赤を採用。
クッションなどに取り入れています。
そこで、今回は赤のインテリア雑貨を購入しました。

真っ赤なテーブルクロスにオレンジ色のテーブルセンターを
合わせてみました。これだけでかなり印象がかわるのですね〜。
タイルの部屋に温かみが出ました。
撥水スプレーなどで、保護しておけば、汚れもそれほど
気になりません。テーブルの傷も防げるんです。
クロスとかランチョンマットって気分を変えるのにすごく効果的です。
季節ごとや、料理によって変えるとなんだか料理の腕が上がったように
錯覚しちゃうのです!これはお勧め。ぜひぜひお試しを!

テーブルクロス2 - 人気blogランキング参加中 -
現在150位以内!!クリックで一票いれてね!


igokochi1 at 23:58|PermalinkComments(1)