くらし

December 28, 2005

そろそろ来年の抱負など・・・

今年も後わずかになってきました。
時間の流れにあっぷあっぷのFです。
今年は忙しくってブログもHPもほんとに関われなくて、
反省気味です。

で、来年からはHP盛り上げにがんばるぞーー!!
っと思った所でふと気付きました。
Fをはじめ、このブログの住人って何者!?って思ってる人、
結構多いのではないかなあ、と。
素人って言っても業者じゃないの〜??とか
何か売り付けられそう〜とか。笑
というわけで、あらためまして、Fの自己紹介。

一言で言うと、Fはかなり重度のインテリア馬鹿です。
OL時代から自分の家を持ったら全部自分で改装してやろう!!
と野望を秘めてました。
インテリアにも施工にもまったくの素人でした。
いつかインテリアの仕事に着きたい!!と思って、
日々インテリア雑誌を読みあさってました。
そして、結婚。夫のjaまで巻き込んで中古マンション
改装が始まったのです!!
Fはその後、我が家の改装写真を引っさげて、
住宅メーカーのインテリアコーディネーターとなりました。
仕事は天職で、とても楽しかったのですが、問題が一つ。
理想の空間を作り上げるのには、あまりにもお金がかかる、ということ、
メーカーが対応してくれる事には限界がある、ということでした。

そこで、改装の過程で知り合ったivy夫妻と、
『あきらめない部屋づくり』
を世の中に広めよう!!という熱ーい想いで
このHP立ち上げたのです。

インテリアの楽しさとか、作る事の面白さとか、
これ、絶対お勧め!!な雑貨とか家具とか。
ほんとにそんな気持ちを持った人たちが集まれる場所に
したいなあ、ということで居心地ドットコムは生まれました。

来年Fはjaの仕事の都合で東京に引っ越します。
我が家と離れるのはちょっと寂しいですが、
賃貸は賃貸なりに、どうしたら理想空間を作れるのか、
をテーマにしてここ居心地ドットコムで発信できたら、
と思ってます。賃貸の人!乞うご期待。

F自身の来年のテーマも生活を楽しむ事です!
勝ち組負け組みたいな言葉に惑わされず、
自分にとって心地良くて楽しい日々送ることです!!

掃除








残り後わずか!!
・・・・大掃除が嫌で、ちょっと前向きな事を書いてみました。笑
これからこのランプ磨きます。




 - 人気blogランキング参加中 -皆様熱い年末を!笑 クリックで一票いれてね!



igokochi1 at 15:53|PermalinkComments(4)

December 27, 2005

デコラティブ万歳

クリスマスにお正月。
デコラティブ万歳の季節に燃えるFです。
というわけで、デコレート第2段。その前に・・・
最近世間ではシンプルシンプルと
ちょっとお腹いっぱいです。
シンプル、というのはデコラティブを卒業した
究極のカタチだと思います。
思想のないシンプルはデザインでも空間でもとても
中身のないものに思えてしまいます。
そうならないようにするには、
自分の好きなものをとことん突き詰めて、
そぎ落としていくことだとFは考えてます。
なので、私はまだまだ発展途上。
だからがんがん飾る。笑

能書きはこのくらいにして、
今日はフルーツまで飾っちゃおう、という思い付き。
冬になると実家から箱単位で届くみかんに辟易している人、
結構多いのでは!?
F夫妻はみかん喰いなので、もらうと嬉しいのですが、
こたつが無いのでみかんの置き場に困るのでした。
で、花瓶に入れてみました。笑

みかん

どう?素敵じゃないですか??鮮やかなオレンジ色が
見ていて楽しくなってきます。
カビが生えた不穏分子も一瞬で見抜けますよ。笑
フルーツの色やカタチってほんとにきれい。
乾燥した冬の空間になんだか
瑞々しさを感じられてFは好きなんです。
ついでに青林檎も飾ってみました。



りんご

(もちろん食べますよ!!)

引き出物にもらったしぶーい大皿なんか押し入れに
眠ってませんか??使い道によっては
素敵なオブジェになるかもしれません。
大掃除もしてないのに、こんなことばかり考えてる真冬の一日でした。


 - 人気blogランキング参加中 -F復活の兆し!クリックで一票いれてね!


igokochi1 at 19:01|PermalinkComments(0)

デコラティブ万歳

クリスマスにお正月。
デコラティブ万歳の季節に燃えるFです。
というわけで、デコレート第2段。その前に・・・
最近世間ではシンプルシンプルと
ちょっとお腹いっぱいです。
シンプル、というのはデコラティブを卒業した
究極のカタチだと思います。
思想のないシンプルはデザインでも空間でもとても
中身のないものに思えてしまいます。
そうならないようにするには、
自分の好きなものをとことん突き詰めて、
そぎ落としていくことだとFは考えてます。
なので、私はまだまだ発展途上。
だからがんがん飾る。笑

能書きはこのくらいにして、
今日はフルーツまで飾っちゃおう、という思い付き。
冬になると実家から箱単位で届くみかんに辟易している人、
結構多いのでは!?
F夫妻はみかん喰いなので、もらうと嬉しいのですが、
こたつが無いのでみかんの置き場に困るのでした。
で、花瓶に入れてみました。笑

みかん

どう?素敵じゃないですか??鮮やかなオレンジ色が
見ていて楽しくなってきます。
カビが生えた不穏分子も一瞬で見抜けますよ。笑
フルーツの色やカタチってほんとにきれい。
乾燥した冬の空間になんだか
瑞々しさを感じられてFは好きなんです。
ついでに青林檎も飾ってみました。



りんご

(もちろん食べますよ!!)

引き出物にもらったしぶーい大皿なんか押し入れに
眠ってませんか??使い道によっては
素敵なオブジェになるかもしれません。
大掃除もしてないのに、こんなことばかり考えてる真冬の一日でした。


 - 人気blogランキング参加中 -F復活の兆し!クリックで一票いれてね!


igokochi1 at 19:01|PermalinkComments(0)

December 25, 2005

クリスマス!クリスマス!クリスマス!

久々!のFです。ご無沙汰しております。

今日はクリスマス。冬嫌いなFが唯一大好きな日です。
家中デコラティブです。
ツリー1


毎年飾りを変えながらデザインにはこりに凝ります。
最近は趣味のよいクリスマス飾りがたくさん出回っていて、
ガラス製や素材感の良いものもたくさんあります。
ただ値段が高い!!と思ってるあなた!
今がチャンスです。今なら50%オフ!!来年の為に
いろんな素敵な飾りを買っておくのです。私はこれで
結構本物の飾りが揃ってきました。質感にこだわると
一気に大人なツリーが完成するんです。
お勧めですよ。


今年のテーマはガラスだったので、
来年は金と赤のデザインにするつもりです。今から楽しみ!

そして我が家は23日、24日とパーティー三昧。
たくさん人が来て美味しいものを山盛り食べて
非常に幸せな時間を過ごしました。
鳥の丸焼きも3羽焼きました。ちょっと当分見たくないけど・・・・。
トリ


 - 人気blogランキング参加中 - 久々Fでした!クリックで一票いれてね!




igokochi1 at 10:40|PermalinkComments(0)

クリスマス!クリスマス!クリスマス!

久々!のFです。ご無沙汰しております。

今日はクリスマス。冬嫌いなFが唯一大好きな日です。
家中デコラティブです。
ツリー1


毎年飾りを変えながらデザインにはこりに凝ります。
最近は趣味のよいクリスマス飾りがたくさん出回っていて、
ガラス製や素材感の良いものもたくさんあります。
ただ値段が高い!!と思ってるあなた!
今がチャンスです。今なら50%オフ!!来年の為に
いろんな素敵な飾りを買っておくのです。私はこれで
結構本物の飾りが揃ってきました。質感にこだわると
一気に大人なツリーが完成するんです。
お勧めですよ。


今年のテーマはガラスだったので、
来年は金と赤のデザインにするつもりです。今から楽しみ!

そして我が家は23日、24日とパーティー三昧。
たくさん人が来て美味しいものを山盛り食べて
非常に幸せな時間を過ごしました。
鳥の丸焼きも3羽焼きました。ちょっと当分見たくないけど・・・・。
トリ


 - 人気blogランキング参加中 - 久々Fでした!クリックで一票いれてね!




igokochi1 at 10:40|PermalinkComments(0)

December 02, 2005

年末ですね。

>手帳2
大阪も12月に入って寒くなってきました。 celloです。

この季節になると、やり溜まっている事が山ほど、、、そして恒例のクリスマスカード書きや、それに続く年賀状、そして肝心の仕事も、やり仕舞わなければならないリストの堆積にのた打ち回りそうな予感が、、、、、、、

しかし、こんな時に限って仕事帰りに本屋に引っ掛かって長時間さまよってしまう師走のこのごろです。


毎年恒例ですが、書店はどこも、特に手帳コーナーに力を入れているような気配が、、、、、。膨大な手帳の平積みの山。そして、「夢に日付を」、、、「一冊の手帳で夢は必ずかなう。」、、、etc,etc.のいわゆる手帳術の単行本が必ず一緒に置いてあります。
手帳1
そんな本はみんな手帳の書き方で人生が変わるのだ、、と熱っぽく語っています。

来年が何か、転機になるようなそんな予感を感じる人が多いのでしょうか?もう25年も使っているA5判の能率手帳を買って、それだけではなにか足りないような気がして、昔買ったバインダー式の手帳のリフィルも買ってしまいました。

こんな小さな決意が、三日坊主に終わりませんように、、、、



 - 人気blogランキング参加中 - ←プチッと一票どうぞよろしく!

igokochi1 at 23:13|PermalinkComments(0)

November 29, 2005

マンションの紅葉と猫の喧嘩

メープル1今日はDIYともインテリアともな〜んにも関係ないことなのですが・・・。

我が家のマンションの周りにはたくさんのメープルがあります。 マンションが建ってからすでに十数年、植えられたメープルは毎年、すばらしい紅葉を見せてくれます。 

京都や紅葉で有名な山々の紅葉も心奪われるすばらしいものですが、身近で見る紅葉もいいものです。 低い角度から射す朝日にきらきらと輝いているとき、青空をバックに凛と立っている赤や黄色に染まった巨木、そして早い夕暮れの暗さの中ではらはらと散る枯葉。どれもロマンチック!!! 遠くの有名な観光地で撮った写真よりも、買い物のついでに撮った我がマンションの紅葉の写真の方がいいときが多くて不思議です。 

メープル3ところで写真の猫。話は昨日の夕方始まります。近くのスーパーへ買い物へ行った帰り、猫のすっさまじい喧嘩を見ました。あんなの見たの初めてです。取っ組み合い、噛み付き合い、ぎゃおぎゃお〜〜とほんとにマジな喧嘩でした。縄張りの抗争か?!
近くで私が上から眺めていても、まったく無視して戦いは続いたのでした。

用事があって、今朝同じところを通ると、猫が泊めてあるバイクの上でひなたぼっこ。よく見ると顔にキズがある。昨日の猫でした。 写真をとったら、もんくあるか〜!と言った目つきでにらまれた晩秋のできごとでした。

メープル2
 - 人気blogランキング参加中 - ←プチッと一票どうぞよろしく!


igokochi1 at 22:34|PermalinkComments(0)

October 24, 2005

なまこ壁ってかっこいい!

なまこ壁1昨日、倉敷に1時間半ほどいました。

さすが観光地!文金高島田の花嫁さんと花婿さんが人力車に乗ってくるくる回っているは、おじさんおばさんたちがチロル地方の格好でホルンを吹いているは、オルゴールは鳴るは、鯉は泳ぎ、サギは低空飛行で飛んでるは・・・、にぎやかでした。

でも最近の私は建物に興味があるのです。 昼食のうどん(一本1mくらいあって長かった〜!)を食べ終わったら、さっさと歩き帰ろうとするcelloをおいかけつつ建物のディテールを激写!

瓦となまこ壁がとくにステキ
なまこ壁とは民家・土蔵などの外壁を四角い平瓦を並べて貼り、継ぎ目には漆喰をかまぼこ型に盛り上げて塗った壁のことです。蔵なんかの壁にあるあれです。なまこ壁の続く町並みとかがたくさんあると、日本の風景もかっこよくなるのにな〜。

なまこ壁2
なまこ壁の瓦の貼り方ですが、瓦を45度傾けて貼る四半張りしか知らなかったけれど、いろいろあるのですね!芋張り(縦横目地を通す貼り方)とか馬乗り張りとかタイルと同じようにいろいろなバリエーションが倉敷にはありました。他に松皮菱とか七宝とかもあるそうで、昔の人もデザインにはメチャメチャこったわけですね。 普請道楽のだんなさんが、ライバルの屋敷より凝ったデザインを注文したりしたのでしょうかね〜。 あいつの家よりしゃれてるぜ〜とか思いながら(これ私の想像です)。

見ているだけじゃDIYじゃないぞ、自分でやらなくっちゃ・・・と思案中のivyでした。

 - 人気blogランキング参加中 - ←プチッと一票どうぞよろしく!



igokochi1 at 15:05|PermalinkComments(3)

October 21, 2005

朝の散歩コスモス畑

コスモス2celloは朝6:00から出張。

私は、淀川の河川敷の公園をチャリで散歩しました。 ひんやりした空気が気持ちのいい秋の空、月がコスモス畑の向こうに白く見えました。 朝日が昇って、光がさしてきたときの景色はとてもドラマチック。 なんでもない花や草の実も、低い角度からの光を浴びて逆光に映えてきれいです。 この瞬間と日没直前がシャッターチャンス!

暑い季節が超苦手な私には、これからが気持ちのいい季節。朝露が白く光る秋の気配を、おもいっきりすいながらコスモス畑や秘密の花園(誰が作ったのか、河川敷のプライベートガーデン!)の写真を撮ってきました。

コスモス1今日の夜9時からのNHK教育「住まい自分流」の「とっさのDIY」のコーナー、ivyがでているはずなのですが・・・。

暇な方は観てください。 恥ずかしいけれど、お知らせでした。




散歩1
- 人気blogランキング参加中 -←プチッと一票どうぞよろしく!




igokochi1 at 15:08|PermalinkComments(3)

October 11, 2005

関西の素敵な建物 −壊さないでね乾邸!−

ivyです。

前から一度は中を見たいと思っていた旧乾邸、昭和初期にできた美しい洋館です。
すばらしい意匠にあふれた趣のある建物です。といっても写真でみただけですが・・・。
乾邸オーナーがなくなって国に物納され、壊されそうになっていたらしいのです。こんなすばらしい家を壊すって何考えているんだ!!と思う人はたくさんいるようで(あたりまえです!)旧乾邸活用倶楽部が設立されたそうです。

そして、ときどきは内覧会をやっているようです。 今月の2日にもあったのですね。知らなかったー!

初めてこの建物の写真を見たときcelloに聞きました。「ね〜、カンキセンって会社知っている?私知らないのだけれど。」「換気扇?なんだそれ?」という会話がありました。 「乾(いぬい)」とは読めなかった・・・。 

晩秋の夕暮れにあの館のホールにたたずんでみたい、赤い蔦が夕日に映えるのを観て見たいと思う今日この頃。 それも、保存活動がなんとか実を結ばないと永遠にかなわなくなっちゃいますよね。 ぜひ保存活動がうまくいきますように。

ヨーロッパじゃ、普通に人々が数百年家前の家にすんでいるのに、昭和初期のすてきな家を保存できなくてどうするニッポン!ってちょっとおおげさかな。
古い家の好きなivyのひとりごとでした。

 - 人気blogランキング参加中 - ←プチッと一票どうぞよろしく!



igokochi1 at 20:43|PermalinkComments(2)