インテリア

October 20, 2007

IKEA取材!

Fです。
2日目、IKEA取材本番。イギリスからのメンバーは4人!
昨日のアートディレクターが2名、カメラマン1名、エディター責任者1名。
嬉しいことに全員女性でした!

最高時、10名くらいの人間が42平米の狭い空間にひしめいておりました・・・。
(ほんと、狭くてすみませんでした・・・kurofune3












みなさん、Fがリラックスできるように、とても盛り上げてくれました。おかげでFは
浮かれて木に登りっぱなし!ずっとにやにやしてましたよ。笑

取材を受けていて感じたのは、スタッフのインテリアや紙面づくりに対する情熱でした。
アートディレクターが配置を決め、カメラマンが構図を決める。それを皆で
議論し合いながら、最高のショットを撮ってくれるんです。
すごいなああ、って、感心しっぱなしでした。kurofune2
















部屋のスタイリングもやってくれるのです!前日下見に来たのはインテリア小物を
持ってくるためだったんですね!

IKEA製品の小物や、クッションを足したりしながらの撮影です。
Fが普段、選ばないようなインテリア小物がとっても素敵に配置されていきます。
こういうのって新鮮です。自分以外の誰かの目を通したインテリア。面白いです。

そしてさすがアートディレクター!センスも抜群なんです。
この写真のカラフルな食器、ほんとに可愛い!
今度IKEAでそろえるぞ!とまたまた物欲に火がついてしまった・・・

しかも最後にはスタイリングに使ったIKEA製品もプレゼント!うへえええええ。
嬉しい〜〜kurofune1♪♪




 

 

 

 

 





 ほんとに素晴らしい体験でした。スタッフの皆さんはほんとに大変そうでしたが、
すごく楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございます!
順調に行けば、来年の夏号には載せてもらえるそうです。

というわけで、関西でも配布されますね♪
まだまだ先になりますが、出てたら見てやってくださいな〜。

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ




igokochi1 at 10:21|PermalinkComments(5)

October 19, 2007

黒船来たる!!

号外号外〜〜!!
F家に黒船来たる!!
(アメリカちゃうやん、という突っ込みはご容赦・・・)

Fです。ご無沙汰しております。
さてさて。黒船の正体はいかに!?・・・なんて
引っ張ってたら読んでもらえなくなりそうなので、以下内容です。笑

はい。F家にですね、インテリアの取材が入りました。
しかも・・・・・
はるばるロンドンから!!!なななななななんでええええ????
というリアクションを期待しつつ、ご説明いたします。笑

その正体は・・・・IKEAです!IKEAファミリーライブ(会員季刊誌)の
取材なのでした!

実はF、ちゃっかりお部屋掲載募集に応募しておったのです。
まあ、かるーーーい気持ちで。
連絡が来たときは飛び上がりましたが、信じられず、
ブログに書くのは取材が確定してから・・と思っていました。

以前の雑誌取材の経験から、制作会社のライターさんとカメラマンが
来て、適当に取材・・・なんて、思ってたんですが、直前になり、
取材班がイギリスからやってくる、という事を聞き、F家は浦賀港状態!!

あたふたじたばた・・・いや、前日だともう何の準備も出来ず・・・・
ただただ眠れぬ夜をすごしたのでありました。

下見半日、撮影1日。念入りです。
下見にいらしたのはロンドンにある、ファミリーライブ制作会社の
アートディレクター2名、IKEAジャパンのスタッフの方2名の4名でした!
皆さんとてもフレンドリーで楽しい時間をすごすことが出来ました。

この狭い我が家・・・果たしてどんな風に撮るんでしょうか。
長くなりそうなので、次回〜〜。(結局引っ張る・・・笑)kurofune3

 

























 

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ


 



igokochi1 at 12:41|PermalinkComments(4)

July 30, 2007

類似品。

ああ。蒸し暑いですっ!!
渋谷の空が湿気でぼやけて見えました。いかにも日本の夏らしいですね。

さてさて。骨董市の戦利品その2です。戦利品2

 

 

 

 

 

 

 

 


小箱です。両手のひらに乗るくらいのサイズ。
上は石を彫ったものだそうです。骨董ではなく、雑貨ですね。
蓋の裏は鏡になっています。戦利品3

 

 

 

 

 

 

 

 

他のものと並べてみて自分でもあきれるほど似てました・・・。
意識して集めているわけではないのに、同じ素材感に惹かれるのかもしれません。

鳥の置物も小物入れになってます。こちらはベトナムで購入。

手前のポットはトルコのお土産。

そして骨董市での戦利品。

こうやっていろんな国の同じ素材のものが納まってる我が家、結構気に入ってます。

↓ランキング参加してます・・・
インテリアブログランキング参加中。気が向いたら下のリンクを押してってくださいな♪

人気blogランキング参加中 - 

 にほんブログ村 インテリアブログへ 



igokochi1 at 00:50|PermalinkComments(6)

June 07, 2007

ベッドルーム衣替え

Fです。
ほんとに暑くなってきました。
というわけで、遅くなりましたが、寝室衣替え。


↓こちら。下が冬仕様。暖色系と柄ものでまとめてました。

http://app.blog.livedoor.jp/igokochi1/tb.cgi/50785268

で、夏仕様は白と黄緑で涼しげにまとめてみました!
クローゼットのカーテンは裏返して使いました。
最近良く見かけるモスキートネット(天蓋)をつけるつもりだったんですが、
売られてるものはほとんどがポリエステル100%・・・。
カーテンだったら良いけど肌に触れる場所には自然素材を使いたい!

・・・というわけで探し回ったんだけど、なっかなか無い〜。
そこで困ったときのイケア。ありましたありました!綿100%の薄くて
少し透ける素材。やっぱり綿は気持ちいいです。
そしてイケアは使えます!!

なかなか涼しげでいい感じ。
ファブリックかえるだけで、ガラリと変わります。

お部屋の衣替え、ぜひぜひチャレンジしてみてください♪♪

おかげさまで上がってきました♪
インテリアブログランキング参加中
現在38位!!
人気blogランキング参加中 - 

 にほんブログ村 インテリアブログへ 
↑クリックよろしく♪


ころもがえ



igokochi1 at 01:58|PermalinkComments(6)

April 19, 2007

素材感。

窓辺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



東京は今日も雨・・・。
まさか4月の中旬に暖房入れるとは思わなかった・・・。
寒い日の雨がとても苦手なFです。

F家の窓辺です。光がたっぷり入る大きな窓辺にはガラスやグリーンを
置いてます。
写真たては自作です。セブ島で拾った貝殻で作りました。

物を飾るときは色も大事ですが、素材を絞ることにしてます。
同じ素材でまとめると、形や色が多少違っても上手くいくような
気がします♪

早く夏が来ないかなあ・・・・。海に行きたいです。

インテリアブログランキング
現在50位以内入り!!
投票ありがとうございます♪

人気blogランキング参加中 - 

 にほんブログ村 インテリアブログへ 

↑クリックよろしく♪




igokochi1 at 00:19|PermalinkComments(2)

April 17, 2007

何モシナイ・・・

ガーデン24月の半ばだというのに、東京は肌寒い毎日です。こんにちは。Fです。

さてさて。
冬眠中は仕事もせず、ごろごろ家にいましたが、何もしてなかったわけではなく、
春に向けての準備をちゃくちゃくと
しておりました。

ここ自由が丘の家には小さなテラスがあります。南向きで日当たりがとてもよく、
Fの一番のお気に入りの場所なのです。
陽の光がとっても心地良しです。

ネットで土と苗を買って、とにかくたくさん植えました。2月ごろ植えたネモフィラやバコバ、ディモルフォセカなどが良く咲いてくれました〜。
ああ・・・なんてカワイイのかしらん・・・。

ガーデニングってはまります。
小さな苗から花が咲くと、とっても幸せな気分になるんです。
世話をしてやればやるほど、綺麗に咲いてくれます。

夏に向けてハーブの種をまいてみようと
計画中です。虫との死闘も始まりますが・・・.





ガーデン1ガーデン3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



朝起きて、熱いコーヒーをいれて、テラスの花を眺めているともう何にもしたくなくなります。笑
何もしなくても退屈しない、どこへ行かなくてもリラックスできる、どこに居てもFはそんな
空間を求めるようです。

インテリアブログランキング
現在59位!
投票ありがとうございます♪

人気blogランキング参加中 -  にほんブログ村 インテリアブログへ 

↑クリックよろしく♪



igokochi1 at 16:01|PermalinkComments(4)

April 10, 2007

目まぐるしく変化中

最近東京は気温の変化が激しいです・・・。
Fです。こんばんは。桜もほとんど散ってしまってちょっと寂しい気分です。
時間が経つのは相変わらず早いですね。

東京に引っ越した頃から計画していた、ガラストップの丸テーブル。
ずっとテーブルに合うガラストップを探していたんです。
テーブルのサイズに合わせてガラス屋さんに注文も考えたのですが、
これが結構なお値段!!テーブル自体はネットオークションで激安の
品だったので、なんだか割りに合いません・・・。

サイズはテーブルにあわせれば直径98センチ。ということは100くらいの
ガラストップを希望でした。で、イケアで見つけたガラストップのラウンドテーブルは
直径110センチ。値段は相変わらず激安の9900円。ガラスだけの値段でも
かなりのお得さです。ガラストップ3

 

 

http://www.ikea.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?topcategoryId=15564&catalogId=10103&storeId=25&productId=74802&langId=-10&categoryId=15801&chosenPartNumber=70102298

 

心配したのが大きさ。110センチって頑張れば
4人座れるほどの大きさです。たででさえ
狭いので、ちょっと心配でしたが・・・

ガラストップ

 

 

 

 

 

 


 



いい感じです。満足満足。
この価格でちゃんと強化ガラスだし。重さがあるので、安定感もあります。
ガラスの透明感で心配していた狭さも感じません。
帯をリメイクしたテーブルセンターを敷いたりいろいろと楽しめます。ガラストップ2

 

壁にかかってるのも古い帯です。
帯とは思えないほどのポップさですよね。

ラウンドテーブルは小スペースでも
皆で囲めるので、お勧めです。
たくさん人が来たときにはテーブルを
ソファー側に持っていって、囲めるように
なりました。

前から椅子の高さがテーブルと合わなかったので、5センチほどのこぎりでカット。

Fにしてはうまく切れました。

東京の家も狭いながらにだんだん
居心地が良くなってきました♪

インテリアブログランキング
現在62位!
投票ありがとうございます♪

人気blogランキング参加中 -  にほんブログ村 インテリアブログへ 

↑クリックよろしく♪


 


 



igokochi1 at 01:21|PermalinkComments(3)

April 05, 2007

F家ののんびり時間

toyo1toyo4

こんにちは。Fです。
リビング完成写真です。
漆喰塗りもかなり慣れたもの
ですが、いまだに粉まみれ
には慣れません!家中真っ白。
掃除が大変でした・・・・・。

梁を塗ったことで、かなりいい感じになりました。ちょっと明るくなった感じです。
漆喰の白は光を吸収するようなやわらかさがすきです。
相変わらず、ゴム手袋をして、コテも使わずの手塗りです。
これくらいラフでもぜんぜん問題なしです。(F基準・・・・)

toyo3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて。リビングの色。適当に調合した割りにはなかなか良い感じです!
ペンキ塗りの経験者Y君の仕事はやっぱりきれい。
うまく塗るポイントはあんまりペンキを薄めすぎないことだそうです。
なんと全部刷毛仕上げ!スペシャル感謝!!

toyo01

 

 

 

 

 

 

 

 

仕上がりにかなり満足のFですが、住めなくてちょっと残念です〜。

少しずつ少しずつ。一体いつ完成するの??と呆れられますが、F家の時間は
とてもゆっくり流れるのでした・・・・。

おしまい。笑

・・・というわけにはいきませんので、今後も楽しくのーんびりインテリアを楽しんで
いきますので応援よろしくデス♪
人気blogランキング参加中 -  現在70位くらいを迷走中・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ 
ぼちぼちやってます。ランキングクリックしてくれると嬉しいです♪



igokochi1 at 14:29|PermalinkComments(8)

April 03, 2007

ついに完結!?

toyo0

 

 

 

 

 

 

 

 


こんばんは。Fです。
完成に見えた大阪の我が家ですが、実は本やら飾り物や照明の効果やらを取り除くと・・・・。
そうなのです。細部はめちゃくちゃ。笑
とにかく仕上げもしてない、クロスを剥いただけの壁や、ボードむき出しの壁が
リビングだけでも数箇所・・・。toyo3はあああああああ。

 

 

 

 

 

 

 

 

住んでるFは平気なので、放置してましたが、これでは人様にも貸せない・・・。
それは困る、というので、石より重い腰を上げて、(ぼちぼち)取り掛かることに・・・。
それが今年の始めでした。

例のごとく夫君は先に飛行機で東京へ・・・。
あーあ。またF一人だよ・・・・。
というわけで、今回は建築好きの従兄弟、Y君に手伝ってもらうことにしました。

toyo1

 

 

 

 

 

 

 

 


この棚板の壁。ペイントします。前々から色が足らないな〜、と不満だったんです。
今回は赤!!エンジ色に挑戦しました!で、まずは養生。
従兄弟のY君はペンキ塗りのバイトも経験済みで、とにかく養生はばっちし。
というかFのいい加減さに始終頭を抱えておりました・・・・・・・。ゴメンな・・・・。

時間が限られているので、梁の漆喰塗りはFが担当。ペンキはY君担当の分担です。
両者位置についてー!!!!よおおおおおい・・・・
toyo4
・・・・・・・・・・・。

あっという間に部屋が物凄いコトに。
ああ、始まった・・・・・・。
今回は3日コース。

1日目:やる気マンマン!!

2日目:夕方から始める・・・・

3日目:追い詰められ朝までやる・・・

完成間近になると、異様にテンションが
あがり、怒涛のごとく追い上げる、
といったパターンがF家では
出来上がりつつ
あります・・・・。

で、で、で、。

なんとか終わりましたよ!
リビングの改装。
っていうかかれこれ3年もかかって
しまった・・・・。

というわけで次回リビング改装
完結編!(早っ!!笑)

 

 

 

応援よろしくデス!!

- 人気blogランキング参加中 -  現在70位くらいを迷走中・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ もはや順位はわかりません・・・。

ぼちぼちやってます。ランキングクリックしてくれると嬉しいです♪



igokochi1 at 01:12|PermalinkComments(4)

April 01, 2007

温もり計画その後

br5春なのに暑いくらいですね。
こんにちは。Fです。

さてさて。去年12月頃にUPしてました
寝室温もり計画・・・その後ですが、
早くアップしないと、寝室涼化計画に突入してしまいそう
なので、ご報告です。

 

 

 

経過はこちらから・・・
そのhttp://igokochi.livedoor.biz/archives/50712707.html

そのhttp://igokochi.livedoor.biz/archives/50716549.html

 

白いリネンはパリッとした綿なので、冬は温まるまで寒くて!
前回はベッドカバーやリネンを変えて、ベッドボードに木製のパーティションを使いました。
で、後は照明と、エアコンをどうにかしよう、と思ってたのでした。

冬の寝室のイメージは、エキゾチック。(モロッコとかインドとか??)
要はMIXスタイルです。
で、照明はアイアンのものか、ガラスのインド製の照明。もちろん入手法は
ネットオークションです。

根気強く検索をかけると、結構見つかるものです。
インド製と思われるガラスの照明を格安入手!いい感じです。昔からどこかに
使ってみたいと思ってた照明です。

エアコンは簡易的なカーテンをアジアンショップで購入して、なんと押しピンで
取り付け・・・・。
bedroom01

むむむ。怪しいです。笑
サイドテーブルは実は衣装ケースを
2段重ねているのですね・・・。
スタンドはイケアのです。

で、ベッドの足元にも同じ衣装ケースが
あって、布をかけてゴマカシテタのですが、
今回イケアでチェストを購入。
組み立てはもういやというほどやったので、
慣れてきたのか、簡単でした。

これで衣類はほとんど収納できました♪
狭いけどね。

この部屋5・5畳。
ダブルベッド置いてもまあなんとかなる
ものですね。なかなか快適です。
一冬あたたかく過ごすことができました。

後はスチールのバーが気になる・・・。
多分ここには板を貼り付けるか、ペイントする
予定です。

夏は白とグリーンでまとめてみようと
思います♪

- 人気blogランキング参加中 -  

にほんブログ村 インテリアブログへ

ランキングクリックしてくれると嬉しいです♪



igokochi1 at 01:59|PermalinkComments(6)